2024年 読書記録 | Design Studio 有限会社シアン

有限会社シアン

BLOG

2024年 読書記録

●ダリア・ミッチェル博士の発見と異変 世界から数十億人が消えた日/キース・トーマス 【1月4日】
2024年はここから。ドキュメンタリーっぽく構成されたSF、面白かった。「参考文献」まで付記されているのが秀逸。裏焼きみたいな表紙も好きだ。

●思考する言語(下) 「ことばの意味」から人間性に迫る/スティーブン・ピンカー 【1月8日】
●私たちはいつから「孤独」になったのか/フェイ・バウンド・アルバーティ 【1月25日】
昨秋からちまちま読んでた「思考する言語」上中下ようやく読了。下巻は特に、言語が思考に与える影響というより、人の思考がどう言語に反映して行ったか、という話で期待した理論のベクトルが逆だった。
「孤独」本の方が、予想外に、言葉によって「孤独」という感情が生まれてきた背景が解説されていて興味深い。「感情は語られることにより初めて存在するようになる。」

●椰子・椰子/川上 弘美 【1月20日】

●ピュウ/キャサリン・レイシー 【1月28日】

●遠きにありて、ウルは遅れるだろう/ペ・スア 【2月15日】
「アカシアは花咲く」を思い出す。難解じゃないんだけど難解、どう受け止めればいいのか。遠い水平線上に浮かぶ客船、砂漠のコヨーテ、その傍で緑の布をかぶって息を潜める人、赤い靴下、等々…3つの中篇で繋がるイメージが強く印象に残る。早くも今年ベストの予感。

●見えない都市/イタロ・カルヴィーノ 【2月28日】

●その昔、N市では/マリー・ルイーゼ・カシュニッツ【3月4日】

●対岸/フリオ・コルタサル【3月10日】

●ティンブクトゥ/ポール・オースター【3月14日】
「犬好きに刺さる」とかいう推薦文をどこかで見て、猫好きだけど読んでみたら辛すぎた。「刺さる」の意味はキツさが突き刺さって痛いの意味だったのか? 読むほどにいろいろと辛かった。
そして表紙カバーの写真のわんこは、主人公とイメージが違いすぎ。こんな小型犬ぽいのじゃなく、もっと「アンジュール」みたいなわんこだと思うぞ。

●ここはすべての夜明けまえ/間宮 改衣【3月15日】

●音の糸/堀江 敏幸【3月25日】

●通り過ぎゆく者/コーマック・マッカーシー【4月5日】

topへ